自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

1年間の体重の推移

1年間の体重推移

年末なので、今年1年間の体重推移について記録です。

昨年の11月頃にダイエットを決意しましたが、なかなか痩せられず…

40代になると、痩せるのは難しいのかなーと、諦めかけました。

が、何度もくじけそうになりながらも、地道に続けた結果、51kg→47kgまで痩せることができました!

たった4kgですが、157cmなので4kgでもだいぶ違います。

実際には47〜48kgの間をうろうろしている感じです。

今年の前半に半年で4kg落ちて、その後維持できてる感じです。

今の食事量だとこれ以上は痩せないみたいです。

f:id:uriez:20211230152440j:image

 

◆ダイエットのきっかけ◆

昨年の11月頃にダイエットをしようと決めました。

きっかけは、いい歳してお恥ずかしながら、BTSのPVにハマったこと。

彼らはとてもスリムで、余分なお肉は全くついてなくて、なんと美しいことーー!と思ったのです。

私もああなりたい!と40代にして思いました…

 

◆ダイエットで気をつけたこと◆

40代なので、一気に痩せたりしないように、焦らずのんびりダイエットしました。

特に水着が着たいとか、そんな野望はないので…

歳とってから一気に痩せるとシワシワになる恐れがありますよね。

下手に痩せると老けた感が出てしまいます。

なので、美容に良いとされるアボカドを頻繁に食べています。アボカドは良質なオイルだから良いといいますよね。

その他にも野菜を多く摂取するようにしています(いるつもり)。

でも他人からみたら老けた感が出てるかもしれないです…自分では気付かないだけで…

ダイエットを始めてから、自炊の習慣も身についたので良かったなーと思っています♪

 

◆もう少し頑張りたいこと◆

体重の減少については満足しているのですが、食事制限だけで痩せたので、もう少し体を引き締めたいと思っています。

たまにウォーキングしたり、ラジオ体操をしたりはしています。(年寄りみたいですね…)

ラジオ体操は朝にやると気持ちがいいし、おすすめです。

体を伸ばしたり、ひねったりするだけでも良いらしいです。朝にやると代謝も上がるらしいです。

気分がのってきた時はラジオ体操第2までやったりしています。最近知ったのですが、第3まであるらしいので、今度チャレンジしてみたいと思います。

YouTubeに色々な動画が出ているので便利ですね。

もっと体を引き締めるためにも、軽い筋トレをしたいと思うのですが、なかなか続かないので、来年は何かいい方法を考えたいです。