自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

テレワーク(在宅勤務)はダイエットのチャンス?!

テレワークを始めて太ったという人もいれば、痩せたという人もいると思います。
私はコロナの最初の年、2020年は太ってしまいました…
最初は慣れないテレワークでどうしていいかわからず、その場しのぎな生活を送っていたためだと思います。
こんな感じです↓
・普段自炊をあまりしていなかったので、自炊中心の生活の仕方がわからなかった。
・レトルト食品やカップラーメンをよく食べていた。
・ケンタッキーやウーバーイーツをよく利用していた。

そんなこんなで、太ってきてしまい、このままこの生活を続けていたら、どんどん太ってしまうと思い、生活の改善を試みたのでした…



◆テレワーク(在宅勤務)でダイエット◆
目次

1.会社帰りにお惣菜を買えなくなった→自炊するようになった。

通勤をしていた時は、会社帰りにちょこちょこ買い物をして、お惣菜を買ってくることが多かったです。
時々、外食してくることもありました。

テレワークになると、会社帰りの買い物ができないため、わざわざ買い物に出かけなければならなくなりました。
最初の内は、家の外に出かけなきゃ!歩かなきゃ!という気持ちも強かったので、ちょこちょこ買い物に出かけたり、
ケンタッキーもよく利用していました。
でもだんだん飽きてきてしまって、ウーバーイーツも一時期よく利用しました。
今考えると、高いしもったいなかったなーと思います。
その他にも、牛丼やホカ弁等々、色々お世話になりました。

でもだんだん、ご飯のことで悩みながら買い物に出かけるのがめんどくさくなって来ました。

ある日、緊急事態宣言の時に、残業後に買いに行くとどこも閉まっていて、スーパーに行ってもお惣菜が全く無くなっていて、愕然としました。
それで悲しくなって、キムチ鍋の素とキムチと豚肉を買ってきてキムチ鍋を作ったのを覚えています。

必要に迫られて、自炊をするようになった感じです。

2.お昼にヘルシーな昼食を作ることができるようになった。

お昼ご飯は、通勤をしていた頃は、毎日、出来立てのお弁当を買って食べるか、外食するかでした。
お弁当も外食も量が多いお店が多かったので毎日お腹いっぱい食べていました💦

テレワークを始めた頃は、近くのパン屋のパン・レトルトカレーカップ麺・冷凍食品、のいずれかでした😅
たまにならいいと思いますが、毎日これでは栄養が不足しますよね…

そんな時に、筋トレ系のYouTubeを観ていたら、そのYouTuberさんは、朝食に「卵・アボカド・ブロッコリー」を毎日食べているというのを聞きました。
簡単だし良さそうと思って、その朝食を真似するようになりました。
その後、16時間断食をするようになったので、昼食にそのメニューを食べるようになりました。
あとは流行りのオートミールも取り入れました。
この昼食の変化がダイエットにかなり効果があったと感じています。

【昼食例】
f:id:uriez:20220108234838j:plain
f:id:uriez:20220108234841j:plain
f:id:uriez:20220108235148j:plain

3.時間と体力に余裕ができ、夕飯も自炊することができるようになった。

通勤していた頃は、家に帰ってくると疲れていたり、時間が遅かったりして、料理をする気になれず、お惣菜を買ってくることが多かったです。
またはレトルトか冷凍食品もよく利用していました。
テレワークに慣れてくると、体力的にかなり余裕が出てきました。

精神的には疲れているけど、体は疲れていない、そんな感じです。
そんな時に料理はとても良い気分転換になります!
物作りはストレス解消にもいいと言いますし、料理も物作りですしね☺️

4.飲み会に行くことがなくなった。

コロナ禍により、会社帰りに飲みにいけなくなりましたよね😭
必然的にダイエットにもつながったかな〜と思います。
テレワークをしていると、わざわざ出て行くのも面倒ですし、お互い誘いにくくなりますしね。
これは会社外の友達でも同じでした。

個人的には会社の忘年会や新年会等が無くなって、面倒が無くなって良かったかなと思います。

送別会ができないのは残念に思いますが😔

5.結果として太ってしまった原因に対処できた!

テレワークにより自炊をするようになったことによって、結果として太ってしまった原因に対処できたのかな?!と思います。
なぜ太ってしまったのか、原因に対処することが大切です。

【太ってしまった原因】上記の1〜4で対処できていると思います!
・太りそうなお惣菜を好んで買って食べていた(唐揚げ等の揚げ物、ケンタッキー等のファーストフード、フライドポテト)
・ランチは毎日外食でお腹いっぱいまで食べていた。
・自炊をあまりしていなかった。
・仕事から帰ってきてからなので、夕食を食べる時間が遅かった。
・通勤していた時は、朝は菓子パンを買って食べていた。


コロナ禍により、自炊生活に切り替わったことがダイエット成功の大きな要因かなと思います。
今までは流されるままに雑に暮らしていたけれど、自己管理しつつ丁寧に暮らせるようになった感じです。