自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

正月太り解消!

自炊日記2日分

1日目 昼 おしるこ、お餅2個入り

f:id:uriez:20220108221333j:image

夜 大根と豚バラのミルフィーユ鍋

f:id:uriez:20220108221400j:image

夜おやつ アイス2個(もう1個は写真撮り忘れ、塩キャラメルサンドみたいなアイス)

f:id:uriez:20220108221512j:image

2日目 

昼 おしるこ汁だく、チョコ

f:id:uriez:20220110151459j:image

夜 外食

 

お昼は買ってきたあずきでおしるこにしました。

お餅は実家で余ったお餅を貰いました。

おしるこ大好き!

この前、カルディで買ったあんこは砂糖が入ってなかったので、好きな甘さにできて良かったのです。

スーパーで買ったあんこは砂糖がたくさん入っていました…

 

夜は大根と豚バラ肉のミルフィーユ鍋!

大根と豚バラ肉を重ねる作業が地味に楽しかったです。

白菜よりもカンタンだと思います。

一人なのにキレイに盛り付ける必要性について、疑問に感じつつも…笑

お出汁は昆布が余ってるのがあるので、下に昆布を敷いて、さらに粉末状の鰹節をかけました。

粉末状の鰹節は微妙でした…おとなしく和風顆粒だしを使えば良かったです。

 

■今日の体重 47.1kg

お正月休みに入る前の体重が47.0kgでしたので、戻ったと思われます!

良かった!

お正月休みの間と、休み明けの数日間は体重を測っていなかったので、どれくらい増えていたのかは不明ですが。

 

私はたくさん食べた次の日は、体重計に怖くて乗れません。

現実と向き合うのが怖いのです…

それにたくさん食べた次の日は確実に体重って増えてますよね?!

1kg以上増えてることもよくあります。

その体重を見てショックを受けて、自暴自棄になって、さらに食べまくってしまいそうで…

 

■しばらくはカロリー控えめなメニューに

正月に脂肪を蓄えていると思いますので、後からくるかもしれません?!

なので、しばらくはカロリー控えめメニューにしたいです。

揚げ物を控える、炭水化物を取りすぎない、とかそのぐらいですが。

冬が旬のぶりとか牡蠣とか食べたいなと思います。

牡蠣はカキフライが一番好きです(お正月休み中に食べました)。

YouTubeリュウジさんの動画に土手鍋があがっていたので、作ってみたいです。