自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

私のダイエット方法 16時間断食

ダイエットを始めて、最初に取り入れたダイエット方法は16時間断食でした。
2020年の12月頃から継続しています。

16時間断食を始めた理由

16時間断食というダイエット法があることは以前から知っていましたが、
YouTubeで本要約のチャンネルや、DAIGOさんのチャンネルを観て、やってみたくなりました。
あと、朝ごはんを準備するのがめんどくさかったのと、節約にもなるかなと思ったので始めてみました。

私の16時間断食方法

朝ごはん:無し。MCTオイルを入れたブラックコーヒーのみ。
昼ごはん:12:00
夜ごはん:20:00までに食べる
また、12:00〜20:00の間はお菓子やお酒もOK!
日によって、外食とかの時は時間を過ぎてもOK!

16時間断食の効果

◆最初の2ヶ月くらいは全く痩せなかった

…16時間何も食べない代わりに、食べれる時間は好きなように食べまくっていたからだと思います。
食べない時間でも、ナッツはOKという説もあり、午前中はナッツを食べまくったり、
ヨーグルトもOKという説もあり、ヨーグルトを食べてしまったりもしていました。
朝ごはんを食べないので、死ぬほどお腹が空いてしまい、お昼にドカ食いをしてしまうこともありました😱

MCTオイルで痩せ始めた

2021年3月からMCTオイルを朝のコーヒーに入れて飲むようにしました。
それによって、午前中の空腹が抑えられ、体重も減り出しました!
ちょうど↓この部分です。
f:id:uriez:20220120195645j:plain

以前に、有名な本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」を読んだことを思い出し、
その本では、朝にバターコーヒーを飲むというルールになっていました。
バターコーヒーはグラスフェッドバターという良質なバターと、MCTオイルを入れてミキサーとかでよく混ぜるというのものです。
本を読んだ当初は、やってみたいと思ったのですが、グラスフェッドバターなんて高いし、ミキサーで混ぜて作るのもめんどくさすぎる〜と、実践しませんでした。
MCTオイルだけ入れるというのもアリみたいなので、MCTオイルのみ入れたコーヒーを朝に飲むようにしました。


◆バターコーヒーも試してみた

グラスフェッドバター業務スーパーで500円くらいで売っていました。
ブラックコーヒーにバター10g・MCTオイル5gを入れて、100円ショップ(Cando)で買ったミルクフォーマーで混ぜました。
(本の著者は100 kg以上の巨人さんだったようなので、本に書いてある量よりだいぶ少なめに入れました。)

効果は正直わかりませんでした。MCTオイルだけと変わりを感じませんでした。
味は意外と美味しかったです。

めんどくさかったので、バターがなくなったらやめました。

16時間断食をしてみて思ったこと

◉朝ごはんを食べなくていいのでラク
 時間に余裕ができて、ゆっくりコーヒーが飲めます。コーヒー好きには良いかも!

◉お腹がすごく空くのでお昼ご飯が美味しく食べれる。
 お昼ご飯を美味しくたくさん食べれるようになりました。

◉痩せるかどうかは微妙・・・
 食事量が多くてかなり太っていた場合は、痩せるかも知れませんが、
 普通体型の人が痩せるにはあんまりかなーと思いました。
 結局は食事内容の調整をしないと痩せないのかなーと思いました。
 
 でも、遅い時間に食べないようになりますし、若返りの効果もあるらしいので、しばらくは続けていこうと思います…
f:id:uriez:20220120195702j:plain