自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

歯の詰め物を白くしてみた

今年のやりたい事の1つであった、「歯の詰め物を白くする」ということをやってみました。
f:id:uriez:20220130210129p:plain

◆白くしたい理由

銀歯はいっぱいあります…
詰め物(インレー)が5本、被せ物(クラウン)が2本の計7本。
歳をとるとともに虫歯が増え、増えてしまいました。
若い時はあまり気にならなかったのですが、歳をとってくると、笑った時にチラッと覗く銀歯が気になってきました。
喋っている時に銀歯が目立つ人は、老けてる感が出てしまう感じがします。
人のをみて、自分のも気になるようになってきました。
私もニッと笑う時に、端っこの方ですが銀歯が覗いてしまう歯がありましたので、数年前から気になっていました。
でも白い歯はお高いので、なかなかやる気になれずにいました。
気になるものは、ずっと気になるものなので、どうにかした方がいいのかなと思い立ち、
一番目立つ(と自分では思っている)銀歯を白い詰め物に変えてもらうことにしました。

◆1本治療してみた

1本だけ治療したところ、66,000円でした。
ジルコニアインレーです。
1本変えると、他の歯もやりたくなってきてしまいました…
他の詰め物の歯4本もやりたいですが、あと4本やると、264,000円になってしまいます😱
何でこんなに高いのでしょう?!
歯は白い方が絶対いいですよね。海外旅行に行くと思えば同じくらいですし。
少しずつやるよりは一気にやってしまった方がいい気もします。
f:id:uriez:20220130210336p:plain

◆今後の治療方針

と思い、ネットで調べてみたら、セラミックインレーなら3万円台の歯医者さんもありました!
それであれば、半額くらいで済みますね。
そちらの歯医者さんを予約してみたいと思います。
でも4本一気に治療は難しそうかな?
何回も通うのは少ししんどいですが、暇だからいいかな…

40代になってくると、色々とメンテナンスをしないとすぐに老け込んでしまうと思います。
末端の美容に気をつけるようにというのを聞いたことがあります。
「髪の毛・爪・歯」とのことです。
末端をキレイに清潔感を保つことが大事らしいです。
確かに年齢が出やすい部分ですよね。
・髪の毛は白髪を目立たせず、艶のある状態を保ち、
・爪は爪をキレイにするだけではなく、手の甲から指先までシワとシミにも気をつけないとですよね。
・歯は白くキレイな歯。
おひとり様なので、せめて若々しくいたいと思っていますので、今年は歯をキレイにすることにお金を使います!