自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の詰め物を白くしてみた

今年のやりたい事の1つであった、「歯の詰め物を白くする」ということをやってみました。 ◆白くしたい理由 銀歯はいっぱいあります… 詰め物(インレー)が5本、被せ物(クラウン)が2本の計7本。 歳をとるとともに虫歯が増え、増えてしまいました。 若い…

ブリッコリーを作ってみた

昼:目玉焼き、アボカド、プロテイン豆乳オートミール、 おやつ:ブラックサンダー 夜 豚汁、ブリッコリー、ご飯、今川焼 今日は、久々に料理らしい?料理をした感じがします。 豚汁は長芋とエリンギが入ったちょっと変わったものを作りました。3〜4日分く…

自炊中心の1月食費

1月のこれまでの食費をまとめてみました。◆1ヶ月の食費 1週目:4,858円2週目:4,501円3週目:4,134円4週目:6,495円(だいぶオーバー)5週目:2,338円その他外食や嗜好品:約11,000円合計:33,326円でした。 あと2日あるので、買い増しをするかもで…

無心で鶏団子

昼:外食 おやつ:チョコ 夜:鶏団子ともやしのお鍋、冷凍のさつまいもスティック、ビール2缶 今日は夜ご飯作るの面倒だなーと、お惣菜を買おうと思ったのですが、力を振り絞って(?)、鶏団子ともやしのお鍋を作りました。 何というか、無心で鶏団子を作りまし…

食事量が少ない

昼:しめじ豆乳チーズオートミール おやつ:ブラックサンダー1個、ハーベストサンド2つ 夜:レトルトのぶり大根、ご飯 おやつ:ハーベストサンド3つ こうやって写真にしてみると、あまり食べてないなーという感じがします 1日座って、どこにも出かけてな…

今日も自炊

昼:しめじネギ卵のマヨ&醤油炒め、ご飯 おやつ:雪の宿かりんとう、チョコ 夜:にんじんしりしりツナ入り、ご飯 おやつ:ハーベストサンド2つ、ブラックサンダー1個 今日は昼も夜も野菜と卵を炒めるメニューです。 にんじんしりしりはふわふわして美味し…

今日も手抜き×2

1日目 昼も夜も同じで昨日の残り&ご飯、(夜はワイン) おやつ シナモンロール&どら焼き 2日目 昼:目玉焼き・インゲン・アボカド 夜:タラと野菜の甘酢炒め(炒めるだけの冷凍食品)、パックのサラダ、ご飯、ワイン おやつ:雪の宿かりんとう3袋、チョ…

鶏むね肉とポテトのレシピ

昼 レトルト鯖みぞれ煮、オートミール茶漬け、ガトーショコラ 夜 鶏むね肉とポテトのレシピ、チョコ、ワイン 今日はYouTubeで観たレシピを作ってみました! これですー! 玉ねぎ→ポテト→鶏むね肉→クリームと卵のソースで200℃のオーブンで40分焼き、チーズ→ト…

今週の自炊&食生活

一週間分の自炊生活をまとめます。 今週は仕事で遅くなることがあり、少し手抜きでした… 1日目 昼:クリームシチューのオートミールリゾット、ガトーショコラ 夜:ぶりの照り焼き2切れ(焦げた)、にんじんサラダ、ご飯 デザート:プリン1個 2日目 昼:野…

私のダイエット方法 16時間断食

ダイエットを始めて、最初に取り入れたダイエット方法は16時間断食でした。 2020年の12月頃から継続しています。 16時間断食を始めた理由 16時間断食というダイエット法があることは以前から知っていましたが、 YouTubeで本要約のチャンネルや、DAIGOさんの…

今週の自炊生活&来週の献立&食費

一週間分の自炊生活についてまとめて記録します。 1日目 昼:前日のお鍋の残り。ガトーショコラみたいなの。 夜:肉豆腐、介添え大根、ご飯炊きたて、クレープアイス 2日目 昼:外食、お菓子たくさん 夜:前日の残り、クレープアイス 3日目 昼:鯖のみぞれ煮…

正月太り解消!

自炊日記2日分 1日目 昼 おしるこ、お餅2個入り 夜 大根と豚バラのミルフィーユ鍋 夜おやつ アイス2個(もう1個は写真撮り忘れ、塩キャラメルサンドみたいなアイス) 2日目 昼 おしるこ汁だく、チョコ 夜 外食 お昼は買ってきたあずきでおしるこにしました…

テレワーク(在宅勤務)はダイエットのチャンス?!

テレワークを始めて太ったという人もいれば、痩せたという人もいると思います。 私はコロナの最初の年、2020年は太ってしまいました… 最初は慣れないテレワークでどうしていいかわからず、その場しのぎな生活を送っていたためだと思います。 こんな感じです↓…

正月太り 解消に向けて

昼 外食でした。 おやつ ファミマで見つけたバターのようなチョコ?5個入り、イチゴのエリーゼ2本 夜 昨日のスープの残り&雑炊 夜おやつ アイス、キットカット、クッキー菓子4つ ■そろそろ体重も戻るころ? 明日あたりに、そろそろ体重計に乗ってみようと思…

今日も正月太り解消メニュー

昼 オートミールリゾット(舞茸・玉ねぎ・アボカド・チーズ入り) 今日はオートミールリゾットにしました。 バターで玉ねぎと舞茸を炒め、水と豆乳とオートミールを入れて茹でて、最後にアボカドとチーズを入れました。 いつもと違って玉ねぎとチーズも入れた…

毎日同じようなメニュー

お昼 12:00 目玉焼き、いんげん、まいたけ、アボカド半分 おやつ キットカットのピスタチオ味5個 今日のお昼は炭水化物抜きです。代わりにキットカット5個食べましたが… いつも同じようなメニューになってしまいます。 考えなくていいからラクです。…

自炊ダイエットスタート

昼は外食でしたが、夜からまた自炊開始します。 年末年始に食べ過ぎた分をリセットすべく、しばらくはダイエットメニューにしたいと思います。 ◆今年の節約目標 今年の目標としては、一週間の食費を5000円以内にすることにしました。 1ヶ月で20,000円く…

2022年にやりたい事

あけましておめでとうございます❗️年末年始はひたすらのんびり過ごしています。年々、年末年始という感じが薄まっている気がします。 それは自分が独身であることが大きいのかなと思います。歳をとるにつれて、家族や親戚も少なくなり、親戚で集まることも無…