自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

お鍋は作りおきしてもいいのか・・・?

昼12:00 昨日の晩ごはんの残り

f:id:uriez:20211221203733j:image

 

間食 カーボバランスベイクドチーズケーキ残り全部(4つ)

 

夜 19:00 鶏肉のお鍋

f:id:uriez:20211221203917j:image

おやつ カレドショコラ6枚

 

  • お鍋の作りおき

お鍋って実家では、家族で食べるので、あんまり残りません。次の日の朝に雑炊にして食べるというイメージでした。

一人暮らしですと、レシピの分量で作ると食べきれないので、残りは冷蔵庫に入れて翌日以降に食べる感じになります。つまり、作りおきになってしまいます。

そもそも最初から、2〜3日かけて食べるつもりで作っています。

お鍋の作りおきってありなんですかね?

直箸で食べなければ、普通のおかずと同じで、冷蔵庫で2〜3日はありかなと思っています。白菜がクッタクタになりますが、そんな白菜も美味しいですし。

 

  • 白菜は冷凍保存もOK

白菜は大きいので、1回では使い切らないことも多いです。鍋に入りきらない・・・。

残った白菜は冷凍保存OKらしいので、冷凍保存しました。今日テレビでコウケンテツさんが言ってました!冷凍するとクタっとするので、お鍋とかに使う分には問題ないみたいです。

色々なお野菜をカットして冷凍しておくと、すぐに使えて便利ですね。時短になります。