自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

お惣菜とコンビニ弁当の話

昼 外食

 

間食 クッキー数枚

 

夜 スーパーのお惣菜、パン、ハーゲンダッツ、赤ワイン、白ワイン

f:id:uriez:20220103222202j:image

チキンとポテトのチーズグラタンみたいな名前だったのに、ほぼポテトだった…

今日は買い物ついでに誘惑に負けて、お惣菜にしてしまいました。久々にスーパーのお惣菜を買いました。

自炊するようになって、スーパのお惣菜ってあんまり美味しくないなーと感じることが増えました。でも、見た目が美味しそうだし、つい見ると買ってしまいます。。。それに、コンビニ弁当よりはいい気もします。

 

最近「ひろゆき」にはまっていて、YouTubeで「きりぬき」をめっちゃ見てます。

ひろゆきさんは基本自炊生活をされているようで、外食はあんまりしないっていう話をよくしています。

今日見た中で、「コンビニでお弁当を買うくらいだったら、カップラーメンを買う」という話をしていました。なぜなら「安いから」と、「コンビニ弁当はまずいけど、カップラーメンは美味しいから」と。

私はカップラーメンって体に悪そうだから、コンビニで買うときは少しでも野菜とかが入っているお弁当を選ぶようにしてました。でも、コンビニ弁当は添加物がめちゃくちゃ入っていて、体にも良くないし、たいして美味しくないので、だったら確かにカップラーメンにした方が安いし美味しいし合理的だよなーと、納得しました。

そーゆー小さいことでも、賢い選択ができるようになりたいです。

 

昔、学生の頃に、私は実家暮らしだったのですが、一人暮らしをしている友達が「コンビニ弁当は全部同じ味がして美味しくない」と言っていました。

その頃の私は「たまに食べるコンビニ弁当は美味しい」と思っていたので、友達の言ってる意味がわかりませんでした。

しかし、自分が一人暮らしをするようになり、コンビニ弁当を食べる頻度が増えると、「全部同じ味がする」という感じがわかるようになりました。

そりゃそうだなーと思った話もあって、コンビニ弁当のサラダです。以前会社の冷蔵庫に1年前のものが入ったままになっていたことがありました。でも!あまり見た目が変わっていなかったんです。そのくらい保存料が入っているってことですよね。。