自己管理の日記

ダイエットや自炊等について主に書いています。自己管理を継続していくための日記です。

冬はお鍋で節約

昼 鍋の残りで雑炊

f:id:uriez:20211225144351j:image

冷凍しておいた「えのき」と卵を追加して雑炊にしました。すりごまがたくさん入っている鍋だったので、ごまが効いていて美味しかった。

残さず最後まで食べきった!という達成感があります。節約になるので、今後も実践したいです。

 

間食 ショートブレッド2個

 

夜 根菜の豆乳チーズ鍋、赤ワイン

f:id:uriez:20211225212207j:image

さつまいも・大根・レンコン・豚バラを豆乳と味噌と鶏ガラスーパーとすりごまで味付けしています。少し変わってて美味しかった〜。味変で、すだちをかけるといいらしいのですが、すだちが売ってなかったので、柚子にしてみました。

 

おやつ ハーゲンダッツ

 

お鍋で節約!

今日はお昼は、お鍋の残りで雑炊にしました。今回は2日間夜食べて、最後雑炊にしました。

夜に作ったお鍋も同じように、2日間はお鍋としておかずで食べて、最後雑炊にしたいと考えています!そうすると3回分の食事になるし、投入した食材を残らず食べ切れるので、とても経済的ですよね。

今年の冬は、お鍋料理で節約をしよーと思います。手間も省けるし。

飽きたら違うおかずを挟んでも、冬だし、冷蔵庫に入れておけば大丈夫なはずです。

 

来年の目標は節約です。お一人さまは老後が心配なので、節約をしていかなくては!

 

あ、ハーゲンダッツはたまの贅沢にして、普段はもっとお安いアイスにしないと・・・